2021年9月18日

工場勤務の求人を出す会社にはどんな福利厚生制度がある?


賃貸住宅を住居にした場合は家賃補助を適用できる

工場を稼働させている会社には、さまざまな福利厚生制度が用意されています。その中でも特に多くの人が恩恵を受けられるのが「家賃補助」です。工場周辺の賃貸住宅に入居した場合、一定の金額までは会社側で家賃を支払ってくれます。会社によっては、賃貸住宅だけでなく社員寮入居後に毎月かかる費用の一部も補助の対象になっていることがあります。経済的な負担を減らす効果があるのでおすすめですが、一定の金額か家賃の一定割合のどちらかの形で上限が決められている点には注意が必要です。

自社製品購入時に割引価格が適用される

工場所有の会社の中には、自社製品の割引制度を設けているところが多いです。対象になっている製品も割引率も企業ごとに異なっており、割引率については3割前後が相場と、大きく値引きされるわけではありません。しかし、自身が欲しい、あるいは興味がある製品をつくっている会社の工場勤務になった場合は、品物を一般の店で購入する場合より安く手に入れられることだけでも大きなメリットに感じられるでしょう。

年に何度か長期休暇を取得できる

比較的体力のある大きな企業の中には、工場勤務の従業員に年に数度長期休暇を取得できる権利を与えている所が少なくありません。ここでいう長期休暇とは14日以上の期間にわたる休暇のことで、シフトがしばしば変更されて不規則な生活になりがちな工場勤務の人たちにとってはメリットがある制度といえます。取得するタイミングは基本的には自由ですが、工場内で作業をする人員を常時一定以上に維持する必要があることから、ある程度の時期の調整が行われます。

日総工産は、製造業を中心に人材派遣を行っている会社です。神奈川県に本社があり、オリジナルキャラクターがいます。

Previous post なぜネットで仕事探し?オフラインで探さない2つの理由
Next post ネットで仕事探しを行うコツはどこにあるの?募集条件を見極めよう